セノの旅

レートの構築記事は”青春ポケ野郎はラティアスクチートの夢を見ない”タグでまとめてあります

s12 最高2022 数回限定ラティクチギャラ循環

こんにちは!セノです。

今期はじっくり構築立ち回りを考えて臨んだため20達成して記事を書くことができて嬉しかったです。2050を目標にしていたため満足とは言いませんが最高レート更新や,少し溶かしてから20復帰ができたため進歩はあったと思います。

 

使用構築

f:id:seno_poke:20181106064120p:plain

 

構築経緯

僕はクチートでしか勝てないことに前期気付いたのでクチートは確定。選出画面で勝ちのルートを見つけやすくするためにクチートは絶対選出として@2だけを悩むことで実力を誤魔化すことに決めた。前期から使い続けていた木の実ギャラドスから組み始めた。ギャラドスクチートが隙を見せるガッサ入りに負けたくなかったのでコケコを採用。環境に多いミミガッサ,ミミゲコに対して有利をとるためDL調整コケコ。この3枚ではマンダ軸に勝てないため,ギャラドスを止めに来るポリ2に対して有利をとれつつ,共有パに対して有利をとれる地面zマンムーを採用。ロトム入りサイクルが重いため裏ごと不可をかけていく眼鏡ラティアスを採用した。この5枚は前期から回し続けて決めたため満足のいく並びだが@1が見つからず無限に悩み続けた。シングル厨の集いが近かったこともありFFの友達と話し合いながらいろいろ試したがグル厨では3-8とかいうひどい戦績で何度も解散しようと思った。重かったギャラとクチートへの役割集中を避けるためにABトリルミミを採用して構築を完成させた。

基本的にクチートは確定で選出する。初手の出し負けを誤魔化しつつ自身もAとなれるギャラ,有利対面が多くptを崩壊させやすいマンムー,初手の出し負けを誤魔化せたり,自身が初手から入ることで雑に場を荒らせるコケコから2枚を選出することが多い。ラティアスはこの4枚で勝てない並びに刺さりやすく,ラティで荒らせると判断したら積極的に投げる。ミミはクチートの役割が過多な時(ガルーラテテフギャラetcのクチートの役割対象が複数いる時)トリルで詰める場合に選出する。クチート+クッション(ギャラorコケコ)と合わせた選出が多い。

コンセプトというより基本的な立ち回りは少ない回数サイクル回すなかでクチートギャラマンムーのどれかで勝てる状況を組み立てる。

 

個別紹介

f:id:seno_poke:20180515094325g:plain

クチート@メガ石  NN タルトレット

意地っ張りー威嚇⇒力持ち

実数値:157(252)-166(204)-146(4)-67-116(4)-76(44)

技構成:じゃれつく/叩き落とす/炎の牙/不意打ち

この構築の軸。今回はギャラとのコンビでいろいろな並びを粉砕する。過労死しやすいポケモンなので選出の段階でどのように立ち回るか考えておく必要がある。この構築はクチートが重いため環境によくいるクチートの上を取りにいった。この調整はかなりいきて,実際に上を取れるだけでなく詰め筋を考えやすいというメリットもあった。技構成はじゃれ不意叩きまでは確定で,重いクチートへの打点となりつつpt唯一の炎打点として炎牙で完成されている。ただ最終日に炎牙を外しまくって溶かしたためこのポケモンと技外しは切り離せないと思った。選出しなかったのは400戦中3試合,同速負けしたのは3回。

 

f:id:seno_poke:20180515094054g:plain

ラティアス@拘り眼鏡 NN ミルフィー

臆病ー浮遊

実数値:159(28)-x-111(4)-158(220)-151(4)-178(252)

技構成:サイコキネシス/10万ボルト/シャドーボール/波乗り

たまたまだがS9のときのラティと同じ技構成になった。波乗りが生きた場面も多くこれで正解だったと思う。ロトムサイクル以外にも刺さっている構築は多く活躍したが,相手がラティを切った選出をせざるを得ない状況を作った時にしっかりとラティを出せているかがこのポケモンを使う上で大事かもしれない。

 

f:id:seno_poke:20181106071354g:plain

ギャラドス@混乱実 NN あげたいやき

意地っ張りー威嚇

実数値:188(140)-187(196)-99-72-120-123(172)

技構成:滝登り/地震/身代わり/竜の舞

この構築の第2のA。リザードンに受けだしするために耐久に振っている。クチートと合わせてYなら最低でも不意圏内,Xなら逆鱗ロックさせることで両リザに安定させる。グロスにも強いためリザグロスに対してかなり強く,木の実と身代わりによってギャラを止めに来るレヒレミミッキュで止まりずらい。クチートとの役割関係が抜群でこのポケモンがきつい敵をクチートが,クチートがきつい敵をギャラが見れるだけでなく役割集中もかけることができる。かなり強いのだがこのポケモン下振れの塊である。受けだすことが多い上2発耐えて巻き返すみたいな動きをよくするため追加と急所をひきまくる。特に急所は木の実の調整が崩れたり威嚇が貫通したりで大変なことになる。身代わりで多くのインキャを詰めることができ,ポテンシャルはかなり高いため今後も使っていくかもしれない。

 

f:id:seno_poke:20181106074311g:plain

カプ・コケコ@混乱実 NN クッキー

臆病ーエレキメーカー

実数値:172(212)-121-106(4)-116(4)-107(92)-192(196)

技構成:ボルトチェンジ/めざ氷/挑発/怒り

テンプレDL調整コケコ。雑に場を荒らしてAの補助をするお仕事。ゲッコウガの波乗りも2耐えするため環境にありえんくらいはこびっていた襷ゲコをあと投げから怒りボルチェンで落とすことができる。ゴーリに対しても挑発ボルチェンで裏につなぐことで五分以上の勝負ができた。同様にイーブイバトン相手にも挑発ボルチェン地面Zで優勝できる。環境にもささっており本構築のMVPである。挑発と怒りが偉すぎて全構築に刺さっているように見えるまである。ただこいつも下振れ製造機であることには注意したい。絶望的に火力が無いためラス1ミミッキュに負けることが多いのが悔しかった。

 

f:id:seno_poke:20181106080546g:plain

マンムー@地面Z NN ごまだんご

意地っ張りー厚い脂肪

実数値:189(28)-200(252)-111(84)-81-81(4)-118(140)

技構成:地震/つららばり/礫/叩き落とす

ギャラを受けに来るポリ2をどや顔で破壊する。ギルガルドに受けだせないこともない。めちゃくち初手警戒されるしあほみたいにマンダあと投げされる。こっちも読んで浮いてるポケにガンガン地震押しましょう()刺さっている構築が多く如何にマンムーの障害を取り除くかみたいな試合も多々あった。

 

f:id:seno_poke:20181106083408g:plain

ミミッキュ@ミミZ NN ヌガー

意地っ張りー化けの皮

実数値:151(164)-143(156)-123(180)-63-126(4)-117(4)

技構成:じゃれつく/トリックルーム/呪い/影うち

アゴギャラが重かったのとテテフに対して柔軟に立ち回れるよう採用した。火力の低さが目立ったがこの役割はミミッキュ固有であると思うのでこいつ以外はないと思う(調整は諸説)。ミミにする前は1850周りを停滞してたのがこの子に変えてからは1950周り停滞まで伸びたので構築の重要性を再確認させられた。

 

キツイ相手

基本的に絶対無理な相手は作らないように意識して組んだためある1匹を除いて無理なポケモンはいない。当たりたくないのは

ガルーラ、テテフ、ガモス、ピクシー、クレセリアジャローダ、分身あたり

無理なポケモン

ジバコイル

 

総括

今回構築を組むにあたり相当な時間考察を行いました。その甲斐もありほとんどの構築に対して勝てる可能性があるptを組むことには成功した半面、下振れ要素も強く2100を目指せる構築かと言われればNoであったと思います。今期は知り合いが何人か21に乗せており、うれしい反面すこし寂しかったです。自分では乗せれる気は微塵もしなかったため悔しさが無いのが情けないです。どうやったら強くなれるのかもうわかんなくなってるので本気で21目指すかは謎ですがポケモン自体はまだ続けるつもりなのでマッチングした際はよろしくお願いします。ffの方は引き続き仲良くしてください。

f:id:seno_poke:20181106090722j:plain

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-497F-92C2

Twitter

@seno_poke