セノの旅

レートの構築記事は”青春ポケ野郎はラティアスクチートの夢を見ない”タグでまとめてあります

s13 最高2068 百折不撓ラティアスクチート

こんにちは!セノです。

みなさんs13お疲れさまでした。今期はどうしても結果が欲しいと思いガンガン潜ってなんとか最終日までに2ロム2000を用意して臨みました。片方はサザンクチートだったのですが最終日に使ってないので、最高レートを更新できたラティアスクチートの方を記事にしようと思います。

 

使用構築

f:id:seno_poke:20190108143044p:plain

構築経緯

いつも通りクチートから組み始めることを考え、前期と同じく攻守ともに相性の良いクチートギャラドスから組むことにした。今期は襷激流ゲッコウガが数を減らしていると感じたためコケコの枠をボルトロスに変更して、基本選出をギャラクチボルトの3枚とした。これは正解で困ったときにはこの選出をすればいいやと思う程度には安定して戦うことができた。次にギャラドスが大きく隙を見せるテテフへの駒をいれることにした。どのタイミングで展開してくるかわからないテテフに対して初手の対面じゃんけんをさけるためにキノガッサを採用した。テテフリザミミガッサのどれがきても仕事をしてくれるのでクチートへの役割集中を避けつつ試合展開の順番に自由度を持たせることができる。次に必要なのがマンダ軸への解答である。ギャラがマンダに大きく隙をみせるためあまりギャラは選出せずクチボルト@1で戦える駒を考えた。この2枚で特につらいガルドに大きく有利を取れる悪Zゲッコウガを採用した。コケコをボルトにしたことで相手のコケコに対して余裕ができたためのゲッコウガ採用である。ラストは今期あほほど増えていたガルーラへの駒としてゴツメラティアスを採用した。

 

個別紹介

f:id:seno_poke:20180515094325g:plain

クチート@メガ石 NN タルトレット

意地っ張り/威嚇⇒力持ち

157(252)-166(204)-146(4)-x-116(4)-76(44)

じゃれ/叩き/炎牙/不意打ち

僕の相棒。前期と同じくs44振り。これが生きたことは多くまたもや正解だったと思う。ギャラが止まるポケモンをだいたい突破することができ攻撃の面でギャラドスをサポートする。役割が集中しやすいので余裕があるときは後述のキノコとラティアスを用いてうまいこと負担を減らしてあげると勝ちにつながる。ミラー意識の44振りは麻痺入り準速100と同じであるためBDの4を削ってsにまわした方が良かったかもしれない。昨今は剣舞クチートが流行っているがこの構築では絶対に炎牙だと思っている。今期もほぼすべての試合で選出した。出さなかったのは2回だった気がするけど今一覚えていません。どうせクチートは選出するので、このポケモンにどの仕事をさせるのが一番試合展開が楽かを選出で考えればゲームプランが立てやすい。 

 

f:id:seno_poke:20180515094054g:plain

ラティアス@ゴツメ NN Millefeuille

臆病/浮遊

183(220)-x-111(4)-134(28)-151(4)-178(252)

サイキネ/シャドボ/電磁波/癒しの願い

今期ガルテテフが大量発生していたため急遽採用した僕の嫁ポケ。テテフリザにはガッサを投げられるがガルテテフには投げにくいためクチートに働いてもらうことで対策とした。シャドボはクチートが落とせなかった耐久眼鏡テテフ意識、というかそれピンポイント。汎用性は皆無だがガルテテフ用の駒なのでこれでよかった。完全なプレミで落とした勝てば2076だった試合でもキーマンとして働いていたのでラティアスを採用したことには満足しかない。好きなポケモンで戦いたいしね!

 

f:id:seno_poke:20181106071354g:plain

ギャラドス@混乱実 NN コカ・コーラ

意地っ張り/威嚇

188(140)-187(196)-99-x-120-123(172)

滝/地震/身代わり/竜舞

前期に引き続き採用したギャラドス。今期は色ギャラを使っていたのだがgifが用意できませんでした。だれかください…防御の面でクチートをサポートする。クチギャラの相性保管は最高だと思う。ちょっと試した飛行Zもいつもなぜか後投げされていたバレルとかをぶっ飛ばせて最高に爽快だったが結局きのみで運用した。相変わらず急所負けが多かったが今期は怯み勝ちもまあまああったので許してあげます。基本クチギャラボルトって投げるから選出率は多分高い。ボルトの次くらいか同じくらい投げた。

 

f:id:seno_poke:20190108150301g:plain

ボルトロス@混乱実 NN わたぱち

控えめ/蓄電

184(236)-x-98(60)-187(36)-124(116)-128(52)

ボルチェン/めざ氷/挑発/ヘド爆

電気と地面を無効にできる偉い奴。いろんな攻撃を耐えるためクッションとしてクチギャラをサポートする。ヘド爆はコケコへの打点だけでなく毒を狙いに行ったりやや重いレヒレに居座りながら打つ技にもなる。うまいこと木の実を食べさせてあげれば試合展開はかなり楽。この子をどっかで捨て駒にすることでゲームメイクをすることも多々ありこの構築で一番苦労しているポケモンだと思う。先も述べたがこいつのおかげで相手電気に対して余裕をもった立ち回りができ、クチギャラボルトで安定行動とるだけで勝てたのはとても良かった。スカーフにしても強いと思うが僕には使いこなせません。

 

f:id:seno_poke:20180602025132g:plain

ゲッコウガ@悪Z NN みずあめ

臆病/変幻自在

147-x-88(4)-155(252)-91-191(252)

波乗り/冷ビ/めざ炎/悪波

共有だけでなくナットドランのマンダ軸も破壊しようとして技構成がめちゃくちゃになったゲッコウガ。結構活躍したがレヒレに打点が無いのがきつい。一番適当に採用を決めたせいでこいつを選出したときはゲームメイクが難しかった。今回はZを打ってもらいたかったためこの構成にしたがけたぐり冷ビダスト悪波のゲッコウガもいつか使いたい。

 

f:id:seno_poke:20190108154606g:plain

キノガッサ@襷 NN きのこのやま

意地っ張り/テクニシャン

135-193(204)-107(52)-x-80-122(252)

タネガン/マッパ/胞子/岩封

ガッサに勝つためのガッサ。この方法のガッサ対策は頭がいいとは言えないが枠的にこいつしかいなかった。刺さるときはぶっささるし最悪でも選出画面の圧があるから仕事はしてる。フィールド鋼でこいつをみるとギャラクチボルトが刺さる。うまいことラス1に残しながらサイクルできれば対面性能の高さで何とかしてくれる。

 

キツイ相手

ジャラランガ:マジで勝てない上に最終日大量発生で最高更新チャレのたびに立ちはだかった。泣いた

速いレヒレ、リフレクレヒレ:ダストほしいよう

Zギルガルド:やめなさい

鬼羽リザ:鬼火とかいう命中不安そんなポンポン打つんじゃない!

襷結びゲッコウガ:きつい

めざ電ゲッコウガ:宇宙やめて

 

Special thanks

いっぱい議論してくれたさくくん

一緒に戦ってくれた通話窓の皆さん(特に潜ってないのに最後まで付き合ってくれたgoさん)

 

総括

今期は何としてもけいとだまに負けたくない!という気持ちをモチベにして頑張りました。自己最高も結構更新してぎりぎりけいとだまにも勝てたので満足です。欲を言えば21欲しかったですが来期は長いのでそこで狙おうと思います。

なにかあれば@seno_pokeまで

よろしければQRお試しください

f:id:seno_poke:20190108160420j:plain

 

3ds.pokemon-gl.com