セノの旅

レートの構築記事は”青春ポケ野郎はラティアスクチートの夢を見ない”タグでまとめてあります

s1 最終603位 テセウスのギャラ

アローラ!セノといいます。

剣盾s1お疲れ様でした。

パクリポケモンしかいない上に大した順位でもないんですがひさびさに構築記事が書きたくてしょーがなかったので書きます。

使用構築

f:id:seno_poke:20200101121446j:image

 

構築経緯

クチートはずっと戦い漬けの日々だった。彼女はもう休ませてあげよう。って思ってたので新しい相棒として7世代で思い入れのあるギャラを選んだ。

僕が一番好きなギャラの構築がカバギャラヒトム(ジャロ)の全力でギャラ通す構築だったのでそっからスタート(壁ヒトムはなんやかんやあってマスター乗せた後は抜いた)

ダイマ先に切って荒らすにせよ流して後から切るにせよ後詰として強いと感じた玉ミミを採用。

最速ロトムしかいないのでそいつを流したり苦手なラプラスに対して有利なチョッキカビを採用。

アマガに対する選出抑制としてリザを採用。ダルマやアリが重かったのでスカーフで採用。

挑発ギャラだけでは受けやアマガに対して厳しかったのと砂かきドリュに対してeasyされないように挑発アマガを採用して構築が完成した。

 

個別紹介

(画像の技は気にしないでください)

 

カバルドン@メンタルハーブ

f:id:seno_poke:20200101125002j:image

いろはさんが記事にしてたメンハカバ

カバ展開は上から一撃で落としてくるか挑発で止めるか、と相手視点でもやりたいこととやらせたくないことが選出画面から共通認識になってるのが強かった。

 

リザードン@スカーフ

f:id:seno_poke:20200101125647j:image

元は嘴を持たせて別にスカーフドラパを採用していたが控えめドラパに拘り解除のためにダイマ切るときのパワーの無さが気になって枠の圧縮もかねてリザに持たせた(965さん参考)

リザとしての性能は落ちてないのとギャラと選出の住み分けができるのは良かったが鉢巻ダルマが増えて初手対面引かれることが増えたのが良くなかった。

 

ミミッキュ@命の珠

f:id:seno_poke:20200101130153j:image

切り返しの手段が乏しいのでトリルで採用した方が良かったかもであるがカバ+エース+ミミの選出のパワーを上げるため、あと個体の用意がめんどくさかったから珠ミミのまま使った。来期はちゃんと両方試す。

 

カビゴン@チョッキ

f:id:seno_poke:20200101130521j:image

最初はあくび3Wだったがこれまた965さんの記事のチョッキを使ったら強かったのでチョッキで採用。

エース+ミミの選出にカビを投げるかカバを投げるかちゃんと判断できてからはまともな試合ができた。

ただあらゆるポケモンが初手から不利対面にかかわらず一撃技ぶっぱしてくるためムラのある試合が多かった。躱せば役割対象に仕事できてeasyできるし1発当てされるとかなりしんどい。素直に引けば有利なのに一撃にすがってきてくれたおかげで拾えた試合も多いので一概に弱い点ではないかもしれない。

 

アーマーガア@おぼん

f:id:seno_poke:20200101131301j:image

たまさんの記事から持ってきた挑発ガア

こいつだけで詰ませる性能があるくらい強かったが急所の試行回数を稼がせやすいのと相手のアマガには上から挑発を入れられがちなことを意識する必要があった。

この枠はずっとコロコロしてたしアマガに決めてからもいろんな型使ったりで未だにコレジャナイ感が強い。

相手にしてて一番辛かったのこいつだからs2では使うにせよ対策するにせよもっと考えたい。

 

ギャラドス@ラム

f:id:seno_poke:20200101140353j:image

一気に止めにくくなったポケモンだと思う。自過剰のおかげで裏切ってダイマ凌ぐってのがやりにくいのが偉い。

あとかっこいい。

挑発じゃなくて技範囲広げたほうが良かったが、そのためにはリザアマガの枠の回答見つけないといけない。

8世代はこいつと頑張りたい。

 

選出

まずカバを投げられるかを考える。火力ある水タイプがいたりするとカビを投げるなりなんなり

逆にカビはサニーゴなどには無限に後投げを許すためカビが最低限の仕事ができるかも考えておく

カバギャラミミ、カビミミアマガ、カビミミギャラの選出が多かった

リザは極力投げたくない

 

キツイ相手

ラムアマガ:ただでさえアマガが重いのにラムまで持ってるやつはどうしようもなかった

ロトム:なんだかんだいってきつかった。自分で使うと物足りないけど相手が使うとめっちゃ強い

サニーゴ:つよすぎるよー

砂かきドリュウズ:速いし硬いのずるい

パルシェン:同上

総括

今期は一番最初にマスター乗せたときの順位を超えられないという情けない結果で終わってしまいました。それと仲良い人が二桁で戦う中、3桁に戻すことすら簡単にはいかずに劣等感がすごかったです。次は対戦数をしっかりこなして8世代をもっと理解して最終2桁目指したいです。

 

Special thanks

この子達の親のgoさんとリムオタク

 

f:id:seno_poke:20200101144031j:image

寝る前に撮ったやつ

f:id:seno_poke:20200101144135j:image

最終