セノの旅

レートの構築記事は”青春ポケ野郎はラティアスクチートの夢を見ない”タグでまとめてあります

その名が似合う人

こんにちは、セノです。

7/21にえいけいさん,友奈さんによって開かれたリンシャン杯についての記事になります。ざっくりいうと麻雀,大富豪,ポケモンシングル,マルチ,バトルロイヤルの複合戦を二人一組計8チームで競い合うというものです。麻雀のできる相方を見つけることが困難だったため参加はできないと思っていたのですが運営のえいけいさんに誘っていただき参加にありつけました!

第一ラウンドは大富豪でした!ここで僕は驚異の手札運に恵まれ大富豪は一位獲得。裏の麻雀でもえいけいさんが一位を取りこの時点でかなり優位につけます。第二ラウンドのバトルロイヤルでは二位(同率なので点は半分),シングルは僕が負けえいけいさんは勝ち,なんとこの時点で優勝が決まりました。

マルチではとんでもない運勝ちで勝ちリンシャン杯優勝をすることができました!

碌な考察も育成時間もなく組んだひどいものですが簡単に使用構築を書きます!

 

バトルロイヤル

コケコ@電気Z    雷/放電/守る/めざパ氷

リザードン@Y    オバヒ/ソラビ/守る/エアスラ

マンムー@チョッキ  地震/つらら張り/礫/岩石封じ

マリルリ@オボン   アクジェ/じゃれ/馬鹿力/守る

シャンデラ@スカーフ シャドボ/オバヒ/エナジーボール/めざ氷

ラティアス@かわいい ヒロイン枠

地震が弱いためコケコが強いと思い想定外の火力を出せる雷Zで採用。点を取る場合高速よりも中速効果力の方がいいと思いリザY。先制技持ちも強いだろうとマリルリを採用した。相手のコケコやガルド,リザYに対する駒としてチョッキマンムー。ルール上身代わりが強いと思い(自分では使いこなせない)すりぬけシャンデラ。最後に相棒のラティアスを加えて構築が完了した。

実際身代わりが強く身代わりジャラZがあばれて一位を余裕で持って行った。大会後の二次会のときに気付いたがこのルールマリルリが強い気がする。かなり楽しかったのでバトロイの仲間大会はもっと増えてほしいと思った。

 

マルチ

ニョロトノ@スカーフ 熱湯/波乗り/冷ビ/雨ごい

クチート@メガ    アイヘ/岩雪崩/守る/不意

ブルル@チョッキ   ウッドホーン/ハンマー/岩石封じ/馬鹿力

レボルト@格闘Z    10万/めざ氷/気合玉/悪だくみ

シャンデラ@ゴーストZ シャドボ/火炎放射/トリル/呪い

ラティアス@美人   ヒロイン枠

事前打ち合わせOKとのことだったが時間が取れずすり合わせができなかったので初手など簡単なことのみ決めた。スカーフトノとルンパの集中砲火で数的有利をとり続けるのがコンセプト。トノルンパで対応できない高耐久水を牽制しつつルンパの火力補強を行うブルルと集中砲火で落とせない敵用の格闘Zボルト。残りはトリル展開用である。

雨からトリルの切り替えがうまくいかず負けかと思いきやえいけいさんのラティが10マン麻痺からの三連痺れとかいう運勝ちをかまして勝利した。これもとても面白かったしそのうちダブルにも手を出してみようと思った。

 

誰得な自己満足記事になりましたが言いたかったのは構築でなくえいけいさんにアイコンを描いてもらえたことです!優勝してよかった!

f:id:seno_poke:20180728031145p:plain

アイコン自慢したいだけの記事でした。読んでくださった方ありがとうございました。

今期もポケモンレート潜っているので対戦することになったらよろしくお願いします。